娘からの"Where can I 〜?"で腑に落ちた、「中学文法が最強」な理由。

· Teacher Report

こんにちは!認定講師のAkiです!

 

先週は「BASICS講座」募集期間でしたが、たくさんの方々にご参加いただくことになり、NOBU Englishチーム一同とってもワクワクしています。

 

今日は、先週のNOBU先生のインスタライブの中から、私の心に残ったお話をご紹介させていただきます。

 

それは、

「基本」ができると、「応用」できるようになり、

「応用」できると、「自由」になれ、

「自由になれるということは、「無限」ってこと。

 

要するに、「基本」=「無限」を生み出す。

 

というお話しでした。とっても感動しました!

 

ということは、今、NOBU Englishに参加されている皆さんと共に、まさに「英語の無限の可能性!」を育んでいることになりますね!

 

ところで、こちらに関連してハッとしたことがありました。

中1の娘がお皿を洗っていた時に、洗い物カゴが洗ったお皿であふれていたので、

"Where can I put this?"と私に聞いてきたのです(時折、家で英語で話しかけられます。)「わあ!この文こそまさに基礎の応用!?」と思った瞬間でした。

 

中学英語の中に、"Where"などの疑問詞のレッスンと、"Can I~?"(=〜してもいいすか?)の助動詞の使い方のレッスンが

それぞれありますが、これらを合体させると、"Where can I put this(dish)?"(どこに置いたらいい?)という文が生まれます♪

 

まさに、「無限に表現が広がる瞬間」を見た気がしました。

みなさんと一緒に、これから「基礎」をつけて「無限∞」の世界へ一緒に飛び立てること、楽しみにしています^^

 

Let's have fun learning the basics of English together!