音読練習の先にある未来

· Teacher Report

こんにちは!認定講師のAkiです。

 

BASIC講座では、今期から3回の「リスニングチャレンジ」がありますが、みなさんにかなり楽しんでいただいています!

 

例えば、私が担当させていただいている、中3コースのYさんからは、

「このトレーニング、とても楽しいです NOBU先生の英語は普段からよく聞いているので耳に入りやすいのかもしれません。また次回も、とっても楽しみにしています!」とのご感想をいただきました。

 

Yさんは、素晴らしくリスニングがおできになっています。それがどうしてかというと、とっても音源に忠実にコツコツ練習されていて、既に細かな発音も素晴らしく整ってきているからと感じます。

 

そこで、更なるステップアップとして、Yさんには「感情を込めて音読練習すること」をお伝えしまして、Yさんはテキストの例文であっても感情豊かな音読を提出してくださるようになられました。まるで会話を楽しまれているような音声と感じます!

 

みなさん、「英語が話せるようになりたい!」と願われていると思いますが、まず英語でコミュニケーションする際の最初のステップは「相手の話してることがわかること」ですね 。

 

Yさんのように音読練習で英語の発音が整うと、どんどん英語が聞こえるようになります!

 

楽しみながら進めていきましょう!

Let's keep up with our Ondoku practice!