年末年始など、英語の勉強時間がとりにくい時の練習方法は?

· Teacher Report

こんにちは!認定講師のAkiです。

 

今週は、来年に向けてNOBU Connect(NOBU先生の英語サロン)の新メンバーさんの募集がありました! ◯◯人も参加されることになり、私たち講師もワクワクしているところです。

 

さて、英語の学習習慣がついている方でも、年末年始はなかなかテキストに向かっての学習の時間を取るってことは簡単でないですよね。

 

今回は、そんな時に私がしている、「独りナレーション練習」をご紹介させていただきますね。

簡単です。

 

ご家族やお友達と一緒の時間でも、ご自身の動作の一部始終を、「英語で言うとなんと言うかな。」と考えてつぶやいてみてください。

 

例えば、キッチン作業をしながら、

(あまり年末年始にカレーと言うことはないと思いますが、)

 

I went to my parents’ house.(過去形)

 

I always eat curry on the weekends.(現在形)

 

I'm going to cook curry!(未来形)

 

I'm cooking curry!(現在進行形)

 

I'm frying beef! (現在進行形)

 

I've finished cooking! (現在完了形)

 

Let's eat!

 

なんて、時制を変えながらつぶやくこともできます。

 

英語を瞬発力を高めるには、

「日本語から英語に訳す思考」から、

「動作と感情を伴った発話」になれることが効果的です。

 

これに慣れていくと、瞬発的に(NOBU先生がいつもおっしゃる)英文の「出だし」をサッと言うことができるようになっていきます。

 

年末年始に座学の時間をとりにくい期間も、是非「独りナレーション練習」で身の回りのことを基本的な時制を意識しながら遊んでみてくださいね。

 

Thank you for reading!

Looking forward to seeing you next year!

 

BASICS 講座(旧学び直し講座)の次回募集は、2024年1月13日(土)午前8時に受付開始です。ウェブサイトはこちら