新年の抱負―New Year’s Resolution

· Teacher Report

認定講師のMamikoです。

能登半島地震と羽田空港衝突事故で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

自分たちにできることは何かを考え、被災された方々に、安全と心の平穏が一日も早く戻ることをNOBU English チーム一同お祈りいたします。

 

さて、NOBU Englishでは、ブログやインスタグラムを通じて、みなさんにとって英語がより身近なものになるような、楽しくて役に立つ情報をたくさんお届けしたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんは2024年をどんな年にしたいですか?

 

新年の始まりは、今年の目標を考える絶好のチャンスですね。

 

「新年の抱負」は、英語でNew Year’s Resolutionといいます。

 

resolveは「〜しようと決心する、決意する」という意味、つまり「やると明確に決断すること」です。

 

そして、「新年の抱負」というとわたしが思い出すのが、以前NOBU先生に教えていただいたこちらのtipsです。

 

『resolution(抱負)をいうときは、I’m going to 〜(〜するぞ!)と言い切る感じで表すと "決意" が感じられます。

 

I want to 〜や I hope to 〜は頭の中の希望や願望ですが、I'm going to 〜はより行動ベース。自分が決断した未来に向かって、より確実に動いている感じがします。

 

I’m going to 〜は、後に取ろうとしている自分の行動をありのままに言っているので「行動ベース」であり、「その方向に向かっている」というニュアンスともマッチして、「新年の抱負」をいう時にはピッタリですね。

 

というわけで、新年の抱負!みなさんも今年は resolution を英語でズバッと宣言してみませんか。

目標をおおやけにすると、「やらなくては!」という気持ちが自然と湧いてくるので、自分にもいい具合にプレッシャーになることから、目標達成の確率がグッとupするそうです。

 

ご家族やお友達にもあなたの目標を知っていただくことで、協力が得られるかもしれませんよね。

 

Thank you so much for reading!

Wishing the year of 2024 full of joy and hope!

 

 BASICS 講座(旧学び直し講座)の次回募集は、2024年1月13日(土)午前8時に受付開始です。ウェブサイトはこちら